初めての注文住宅いろいろありました。

まず、家を建て替えか、購入するかでとても迷いました。

結果的に今住んでいる所を変わりたくない家族の意見に押され、建て替える事に決めましたが、それからが大変でした。

どこの建築業者に依頼すれば良いのか、業者が決まれば間取りはどうするのか、その他諸々取り決めない事も多く、途中で投げ出したくなりました。又費用も、こちらが考えていた予算を大幅に越してしまいました。

今思えば、やはり建売を買うべきだったのではと思っています。

とりあえず、建築会社の担当者と念入りに相談しました。ただ、間取りを相談しているうちに、あれもこれもと欲が出てきてしまいました。そして結果的に予算オーバーになってしまいました。

私は忙しさにかまけてあまりモデルハウスを身に行かなかったのですが、やはり沢山見学に行ったほうが良いみたいです。設計図と実際では、かなり広さが違います。

ある程度、同じぐらいの敷地面積で建てられた家を見ることの重要性を感じました。

間取りについては、色々やりたいことがあっても、やはり業者が提案してくれたものが一番理にかなっているように思います。

もう一つ、後で付け加えたりできるもの、たとえばキッチンカウンターなどは、先延ばしにすることで費用を抑える事をお勧めします。不必要なものが多いです。

PR/工務店向け集客ノウハウ 生命保険の選び方 お家の見直ししま専科 マッサージのリアル口コミ.com 英語上達の秘訣 超SEO対策 内職 アルバイト 貯蓄 家計見直しクラブ GetMoney